GID性同一性障害・ジェンダークリニック  診療科目:形成外科、美容外科、麻酔科(厚生労働省麻酔科標榜認可番号7903号)

ニキビについて:FTM用

• ニキビについて:FTM用

男性ホルモン(テストステロン)治療を始める性同一性障害(FTM)の人たちは、以前より皮脂の分泌が活発になります。古い角質がつまるなどして毛穴がふさがり、毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌など)が増殖することによりニキビができてしまいます。

FTMの方は男性ホルモン治療を開始すると、男性の思春期と同様に皮脂の分泌が増え、通常のニキビができます。たいてい半数以上のFTMが男性ホルモン治療後1年以内に経験します。

ニキビの跡を残さないためには、早くに治療を始めることが大切です。

ニキビの新薬の登場で、効果的な治療が可能になり、ニキビ治療は大きく変わってきています。

赤いにニキビしか気にしていない人が多いのですが、早い段階で治療することがより効果的で、ニキビ跡や再発を防ぐことができます。

ニキビの症状

ニキビは、次の順で進行していきます。
1面皰…炎症がまだない時期で白ニキビと黒ニキビがあります。毛穴に皮脂がつまり、皮脂が排出されず盛り上がっている状態です。
白ニキビ
アダパレン(ディフェリン)が登場したことにより、早い時期から治療が可能になりました。
白ニキビ
治療薬→ディフェリン

黒ニキビ

2丘疹…炎症を起こしだし、ニキビが目立ってくる時期=赤ニキビ。毛穴の中で増えたアクネ菌が炎症を起こす物質を呼び寄せ、炎症が起こります。赤いにニキビは、放置すると瘢痕(ニキビ跡)が残ることが多いです。
膿疱
治療薬→抗生剤各種

3膿疱…ニキビの内容物が周囲に広がり、炎症して化膿してきます。
丘疹

4結節…さらに強い炎症が広がり、毛穴が拡大し硬い組織を形成します。
結節

ニキビの治療薬

以下に紹介するニキビ薬は、プロアクティブなどでもなく、市販薬ではありません。もちろん、オロナイン軟膏もよくありません。医療機関で処方できるニキビ薬を紹介します。
※市販用のニキビ薬は、トラブルも多いので注意してください。

ニキビの塗りぐすりは、大きく分けると3種類あります。

Ⅰ.ニキビの原因になるバイ菌(主にアクネ菌、表皮ブドウ球菌など)の数を減らす抗生剤

ニキビの原因菌であるアクネ菌などの増殖を抑える薬です。抗菌作用
1.アクアチム
軟膏、ローション、クリームがあります。
アクアチム

2.ダラシンT
ゲル、ローションがあります。

Ⅱ.毛穴に詰まる原因の皮脂を取り除く薬

ニキビの原因となる毛穴のnつまりを改善する薬です。皮脂は、男性ホルモン治療により多く分泌されるようになります。

1. ディフェリン(アダパレン)
ディフェリン
初期段階の白ニキビのときに使うとより効果的です。一時的に皮膚が赤くなりますが、お気に入りの方も多いようです。

Ⅲ. 抗生剤と皮脂を取り除く薬を混ぜた配合剤

• 尋常性ざ瘡治療薬(ニキビ)としては国内初の配合剤です。(2015年7月発売)
    クリンダマイシン(抗生剤)と、殺菌作用と角質剥離(はくり)作用をもつ過酸化ベンゾイルの2成分を含有します。
  • 抗菌作用にくわえ、角質を改善する作用があります。非炎症性の白ニキビ、黒ニキビと炎症性の赤ニキビが混在する急性期の尋常性ざ瘡に向きます。

1.ベピオゲル(マルホ製薬)
ベピオ

2.デュアック
main_visual

3.エピュディオゲル(2016年11月販売)
エピデュオゲル

ディフェリン(アダパレン)と過酸化ベンゾイルの2成分が配合されたニキビ薬です。待望の国内初の2成分が混合されたニキビ薬。

☆症状がひどい場合には、2か月ほど抗生剤の飲み薬が有効です。

※ニキビ治療は、健康保険証が使えます。
来院時に遠慮なく聞いてください。

診療科目:形成外科、美容外科、麻酔科 TEL 03-3717-3514 10:00-19:00土曜17時まで,予約制,休診:水.日.祝日

• メールでお問い合わせはこちら

GID必見の海外医学論文集

FTMエピテーゼ